Take's Diary Channel

藤子F先生とディズニーと時々ITな一般市民のおぼえがき。書籍紹介多め

D23 Expo Japan2018 に行ってきました

f:id:take_ch1:20180214093909j:plain

こんにちは!

日舞浜で開催されたディズニー最大のファンイベント「D23 Expo Japan2018」に行ってきました!

いや~、抽選販売は当選しなかったんですが、ただでいけるやつに応募したら当たってしまってえへへ。

ってなわけで見てきたことや感想をまとめちゃいました!

D23 Expo Japan2018 まとめ

D23とは?

 ウォルトディズニーがハリウッドに映画会社を立ち上げた記念すべき1923年にちなんでなずけられたD23。ディズニーの「究極のファンイベント」というビジョンを受け継ぎ、2013年から日本に上陸しました。今回はその3回目となります。2018年2月10日~12日の3日間にわたり、ショーやプレゼンテーション、多数の展示やオリジナルグッズ販売等、盛り上がるプログラムが多数開催されます。

ショー&プレゼンテーション

 ショーの詳細は(こちら)http://www.disney.co.jp/eventlive/d23/program/show.htmlをご覧ください。なかでも今回最も目玉のショーは「アラン・メンケンの日本発開催となる特別コンサート」で間違いないでしょう。当方こちらのチケットは外れてしまったのでいけなかったのですが、次回以降、機会があれば行ってみたいです。
とはいえ、他にも多くの楽しいショーやプレゼンがあるので、飽きることは無いでしょう。3日間全部違うプログラムなので全部行きたくなってしまいますね。会場は舞浜アンフィシアターhttp://www.maihama-amphitheater.jp/access/です。

展示

ウォルト・ディズニー・カンパニーに関する様々な資料を収集、管理しているウォルト・ディズニーアーカイブスによる展示が多数あります。内容は主に2つで「ウォルト・ディズニーアーカイブス展~ミッキーマウスから続く、未来への物語~」と「東京ディズニーリゾート35周年特別記念展示」です。どちらも参加してきたので、レポートを後述します。

ディズニー・マジカル・シアター

ディズニーに関するゲームやアニメの最新情報や映像、等を公開してくれます。事前抽選の為いけたのは一つだけでしたが、貴重な経験でした。個人的にはキングダムハーツのファンイベントを生で見たかったですねぇ。自分は「LINE:ディズニー ツムツム ドリームステージ @D23」に参加してきました。会場はシネマイクスピアリ内です。

D23 Expo Japan 2018 参加レポート

ウォルト・ディズニーアーカイブス展~ミッキーマウスから続く、未来への物語~ 参加レポ

ウォルトの仕事場が見学できるというだけで心臓はじけるくらいすごいことですが。

藤子・F・不二雄ミュージアムで藤本先生の仕事場を見た時よりははじけないだろうと思っていた自分をぶん殴りたい気持ちです。

f:id:take_ch1:20180214222250j:plain ホーンデットマンションの立体物の迫力に驚き・・・

f:id:take_ch1:20180214222255j:plain ウォルトのオフィスを再現したデスクに驚愕し・・・

f:id:take_ch1:20180214222252j:plain 実写版ジャングルブックに使用されたマスクの精巧さと、アニメと写実の中間の、もっとも表現し難く、見応えのあるマスクを見て涙を流し・・・

f:id:take_ch1:20180214222304j:plain 実写版美女と野獣で元気に動き回っていたルミエールたちに感謝をし・・・

現場では感情が溢れ出すぎて大変な顔になっていたと思います!

もちろん展示はこれだけではなく、写真撮影禁止のコーナーでも数多くの展示を見ることができ、大満足の時間を過ごせました!

東京ディズニーリゾート35周年特別記念展示 参加レポ

こちらはディズニーランド35周年を記念した展示会!

ディズニーの歴史を感じられる展示が数多くありました。

私が何度頑張っても手にできなかったシンデレラ城の記念メダルとか

私が意気揚々と乗ったらめっちゃ怖くて泣き出しそうになったスタージェットの乗り物やコスチューム

私がうまく運転できずに苦しんだゴーカート等、

見ただけで興奮しましたよ。

一方で、最近ファンになった自分には知らないものも多く、恥ずかしくなるレベルでした。 ・・・もっと詳しくなろう!勉強しよう!

f:id:take_ch1:20180214221123j:plain

あ、もちろん歴代クランチチョコ缶の展示もありましたよ。

あとは35周年記念のグッズやぬいぐるみを先行で展示していて、めちゃくちゃ欲しくなっちゃいました!

f:id:take_ch1:20180214221105j:plain

f:id:take_ch1:20180214221109j:plain

f:id:take_ch1:20180214221115j:plain

ディズニーはほんと購買意欲をそそるグッズを鬼のように出しますよね〜 35周年のグッズは本当にデザインが最高に最高で、今までのディズニーを踏襲した感じが本当に素晴らしいので、みなさんぜひ4月から始まるディズニーランド35周年に行きましょう!

LINE:ディズニー ツムツム ドリームステージ @D23 参加レポ

f:id:take_ch1:20180214094643j:plain

 ステージには鈴木あきえさんとヒャダインさんご登壇!二人ともツムツムが大好きらしいです。

最初はクイズ大会。問題は最初は

「タイトル画面に出て来る一番大きいツムはなに?」

「マジカルボムの種類は全部で何個?」

など、簡単な問題が出題されました。

しかし、だんだん難しくなっていき、最後は

「ツム選択画面の23個目のツムは何か?」

というほぼほぼ無理な問題を与えられてヒャダさんも思わず

「時間の都合上一気に落としに来たねw」

とおっしゃってました笑

クイズに全問正解した人にはツムツムフィギュア(市販品)が渡された模様です。

そのあとは新ツム発表会。なんと2月15日から新ツムのD23特別ミッキーが配信開始!

ランダムに出て来る星座のキャラクターたちがツムを消してくれるというスキルです。

最後は特別にミッキーが来てくれて会場大盛り上がり!

写真撮影も許可されていたのでべらぼうに写真撮っちゃいました

f:id:take_ch1:20180214221622j:plain ・・・興奮しすぎたの図

来場者にはクリアファイルを頒布していました。 楽しかった〜〜〜〜〜

ディズニー吹き替えの秘密”&グランドフィナーレ 参加レポ

公演内容は以下の通りです

  1. ディズニー・キャラクター・ボイス・インターナショナル リック・デプシー氏が登壇
  2. 今回のテーマは「バディ(相棒)」
  3. バディといえばこの二人! ウッディ役の唐沢寿明さん、バズ役の所ジョージさんへのインタビュー映像が流れました
  4. その後、実写版「美女と野獣」のベル役 昆夏美さんが登場
  5. 昆夏美さんによる生アフレコが披露されました。やっぱり声優ってすごい!
  6. 観客の中から、ベル役のアフレコに挑戦!
  7. 観客の中から、ビースト役のアフレコに挑戦!
  8. 最後に、昆夏美さんが朝の風景(リプライズ)を歌唱してくれました
  9. 田中裕二さん、石塚英彦さんへのインタビュー映像
  10. 「モアナと伝説の海」モアナ役のアウリィ・クラヴァーリョさん、屋比久知奈さんが登場
  11. アウリィ 英語版のレコーディングの様子を再現
  12. 屋比久 日本語版吹き替えの制作風景を再現
  13. アウリィと屋比久 2人によるどこまでも ~How Far I'll Go~ を特別な英語&日本語版で歌唱
  14. ライオンキング 複数言語版「ハクナ・マタタ」上映

これだけでも最高 of 最高って感じでしたが、最後の最後、グランド・フィナーレ過呼吸になるくらいテンションが上がりました。ミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィ、プルートが鉛筆で描かれる映像が始まり、その映像と連動して会場のライトが変化します。なんだなんだと思っていたら映像の中の五人が消えてしまいます。

そのすぐあと、「ワンマンズ・ドリームⅡ」のテーマソングに合わせて、客席横からミニー、ドナルド、グーフィー、プルートがなんと登場!!ミニーちゃんとハイタッチしちゃいました!

最後にミッキーは舞台中央から上がってきます!ワンマンズ・ドリームⅡのフィナーレのシーンに繋がります。

アンフィシアターの回転する舞台に位置どりし、止まったまま回転する超最高演出!

写真は撮影禁止だったのですが、本当に素晴らしい時間を過ごすことができました。

まとめ

f:id:take_ch1:20180214225036j:plain

いかがだったでしょうか?

ここでは表現しきれないくらい楽しい出来事がありました。

普段のパークとはまた違い、ディズニーをより知ることができ、今までもファンでしたがさらに好きになるには十分なイベントだったと思います。

次回も機会があれば参加したいと思います。

当面は35周年のディズニーランドや、シーのピクサー・プレイタイムに参加してレポートして、もっとディズニーについて知って行きたいと思います。

では