Take's Diary Channel

藤子F先生とディズニーと時々ITな一般市民のおぼえがき。書籍紹介多め

ゼノブレイド2感想

f:id:take_ch1:20180128013301j:plain

こんにちは。たけちです。

ようやくゼノブレイド2をクリアしました〜。

前作未プレイの状態でしたが楽しくエンディングを迎えることができました。

そんな自分ですが簡単に感想を書き連ねていきたいと思います。

どんなゲームだった?

ゼノブレイド2はアクションRPGです。戦闘はシームレスで移行し自動で攻撃する「オートアタック」方式を採用しています。

プレイヤーは「ブレイド」を操る「ドライバー」と呼ばれ、この「ブレイド」を用いて敵と戦います。先頭はドライバーが行い、後方支援をブレイドが行うイメージです。

主人公レックスとホムラ、その仲間たちが、「世界樹」を目指して冒険する王道RPG、それがゼノブレイド2です。

バトルシステム

特徴はやはりバトルシステムでしょう。「オートアタック」なので敵に近づくと自動で攻撃を行ってくれます。

ただ、これだけでは面白くないですよね? もちろんプレイヤー操作が必要な面も多々あります。最初は全然理解できなかったドライバーコンボも、わかってくると楽しくなり、コンボが思い通りに決まって敵を倒した時は最高に脳汁が出ます。(詳しくは攻略サイトとかをみてください。ここでは感想を中心に書き連ねます)

またこのゲーム、プレイしているとわかるのですが「序盤からレベルの高い敵が平然とそこらへんにいる」んです。で、その敵に見つかると一撃で死んでしまうなんてことも少なくありません。

うまいこと見つからないように移動しつつ、倒せる敵はじゃんじゃん倒してレベルを上げて先へ進みましょう。

プレイについて

画面上に目的の方向が指示されているのがわかりやすくて良かったです。

RPGって話をなんとなくでみていると「あれ?次どうすればいいんだっけ?」となることが多いじゃないですか?(多くないですか?すみません・・・集中力ないんです)そんな時にRボタンで目的を表示してくれたり、進むべき方向が記載されているとなんとも安心感があり、あまり迷わずに進めることができました。

あとこれはRPG全般に言えることですが、目的以外にやることが多いです。 サルベージでお宝手に入れたいしTIGER TIGER 地味に面白いから何回もやっちゃうし、ユニークモンスター(指定の場所にいる固有のモンスター)倒したいしetc...

人によっては長く楽しめて良いのかもしれませんが、たけち的には「本編早くクリアしたい」「話の先が知りたい」意識が強かったのでなるべくストーリーを先に進めることを目標に頑張りました。

余談ですが早くクリアするための手法はこのページが大変参考になりました。

ちょっと技術よりな話

技術?について思ったことをちょっとだけ箇条書きで載せておきます。自分用メモです。

  • ナナメ地形判定がそんなに賢くない?滑り落ちる印象が強かった
  • やること多いからだけどUIがわかりにくい印象。武器の強化、装備、装備を作るためのアイテム、アイテムポーチ、等、やることが多いからこそもっとシンプルにできなかったのだろうか?(むしろそういうところが面白かったりするんでしょうか・・・)
  • 途中でモーションが崩壊した。ニアがかわいそうなことになってた。(Switch依存なのかな・・・なんども落ちたりロード終わらなかったりしたのもそれかなぁ・・・)
  • 攻撃を避ける手段とかが皆無なのってなんでなんだろ、、、せっかくホーミング弾とか出してるのだからなんとかすれば良かったのにと思いつつ、そうするとオートアタックとか言ってられなくなるなぁというジレンマs
  • グラフィックは相当綺麗だった。夜空が最高
  • 味方が勝手に落ちてHP1で戦闘開始!なんてこともままあった。プレイアブルじゃないキャラにそこまでする必要があったのかな
  • 落下時の操作が硬い。マップ上落ちることが結構あったのでちょっと気になった

f:id:take_ch1:20180128013348j:plain

個人的感想

以下はネタバレも含みますのであらかじめご了承ください

  • 久々に長編の本格RPGプレイしたけど、めちゃくちゃ長かったなぁ・・・でも話が気になるからどんどん先に進めてしまうっていう・・・。このゲーム、月並みだけど登場人物がみんな個性的で、会話が見てて非常に面白いんよねぇ・・・キズナトークずっと見てたい。。。

  • ストーリーもすごかった、世界樹がまさかあんなことになってるなんて、そして世界樹で敵対するのがまさかあんな・・・

  • 世界樹でレックスが見る幻覚の中でホムラとヒカリのキャラが入れ替わってたのってどう言うことだったんだろう・・・?なにか見落とした? でも、最後にホムラが一人残るシーンで「もう一人でも大丈夫だね」って言ってたのは、ホムラがレックスに対して母性が芽生えたからでる発言だと思うんだよね。それをレックスも薄々感じていた。だから幻覚ではホムラがちょっと強気(というか親視点?)でレックスに接してる。逆にヒカリは、最初はきつめのキャラかと思ったけど、次第に優しくなっていった・・・のかな。なんて。

  • 結局同一人物の別人格なのだから、時間とともに1つの人格に収まるんじゃないかなと。 最後の覚醒状態がそれな気がする。

  • トラがめっちゃいいキャラしてる。もともと子分キャラは好きな方だけど、技術者で可愛くて萌えをわかっているキャラなんてそうそういない!最高。

f:id:take_ch1:20180128013445j:plain
とら

  • 敵がめちゃくちゃ硬い!!コンボさせたいバトルシステムだからって言うのは理解できるけど、アクション肌のサクサク進めたい層には少しじれったかった面もあったかも

  • 全体的な所感としては「操作やシステムは複雑だけど、慣れると楽しく、ストーリーをめちゃくちゃ楽しめる」ゲームかなぁ