Take's Diary Channel

藤子F先生とディズニーと時々ITな一般市民のおぼえがき。書籍紹介多め

【賞賛も批判も】映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険 を観て【あるんだよ】

こんにちは。たけちです 昨日、ドラえもん映画の新作を観てきました! 毎年公開日に観ると決めていたんですが今年は予定が重なってしまい断念・・・ 本当は初日舞台挨拶に行ければ最高なんですけども 今回の映画は高橋敦史が監督を務め、既存のリメイクでは…

ディズニー行きたい

こんにちは。たけちです 最近ディズニーに行けてない! すごく行きたいけど今は春キャン真最中 というかそもそもお金もない・・・ 情報を集めつついつか行ける日を夢見て・・・ あーーーーーーーー!行きてーーーーーーーー!!!

ピクサー流 創造するちから

こんにちは、最近英語学習と見せかけてTEDで面白い放送を観まくっているたけちです そんな中でこんなプレゼンを見かけました www.ted.com 私はピクサー作品が前前前世から大大大好きなのでこれを観ない手はありません 内容は割愛しますが、ピクサーのアニメ…

【楽しい】自分の緊張や不安と楽しく向き合う方法【修論発表】

こんにちは。 たけちです。 先日、修士論文審査会なる発表会が行われました 私の2年間の成果を多くの教授の前で発表する場・・・ 私は緊張しいですが、こんな機会は滅多にないと思い、いまの気持ちを素直に記すことにしました 例えば、発表前日の自分と発表…

今のあなたを素直に受け入れて「また頑張ろう」と思うきっかけになれるかもしれないような話

こんにちは。たけちです やりたいこととやりたくないことの間で楽しくも辛い日々を送っているみなさん。 安心してください 私もです。 あなたは今何をしている時が一番楽しいですか? 仕事をしている時? 友達と遊んでいる時? 一人で黙々と作業している時?…

決別

こんにちは。たけちです 2月ももう中旬、もう少しで「卒業」の季節です。別れの季節です。 学校を卒業しても、今の時代SNSで簡単につながりを維持できます なのであまり別れるという印象はなく、むしろ新たな環境で新たな出会いをするための準備期間のように…

タイムマシン的な感情の吐き出し

こんにちは、たけちです 思えば1ヶ月更新していませんでした 修論やら修論やらが忙しくそれどころではなかったからです 今日はどんな記事を書こうかなと考えていたところ、研究中に逃げるように書きなぐっていたポエミーな文が見つかったので恥ずかしながら…

「スーパーサラリーマン左江内氏」から見る現代の父親威厳消失問題

こんにちは。たけちです ブログの自己紹介にもある通り私は藤子・F・不二雄先生の作品が大好きです なので昨日公開されたドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」ももちろん観ました♪ 感想を一言で述べるなら 「家庭環境がキツすぎて左江内さんが不憫」 家族…

「嫌われる勇気」ドラマ放映開始! 原作本を読んで理解を深めよう!

『嫌われる勇気』 著:岸見一郎・古賀史健 こんにちは、たけちです 今週からドラマ「嫌われる勇気」がスタートしますね。香里奈主演ということで私もワクワクしております。 このドラマの肝となるだろう著書「嫌われる勇気」、皆さんはお読みになられたでし…

はじめました

初めまして!そして明けましておめでとうございます 2017年、始まりました。 もう10日以上過ぎてるのに今更ですが・・・ まぁそんなこんなで(どんなだ)年が初まり、私も何か始めなければという気持ちが出てきました。GoogleのCMのせいですかね?僕がやりた…